KEK一般公開で「超弦塾」ライブトークしました

9月4日(土曜)と5日(日曜)に2021年のKEK一般公開が開催されました。その1日目に「誰も教えてくれなかった?!
LHC/PLANCK 後の超弦塾 一般公開編  ー超弦理論は本当に素粒子の理論なのか?ー」という長ーいタイトルでライブトークをしました。たくさんの方々にご視聴いただきどうもありがとうございました!

とても多くの方々から「おもしろい」というコメントをいただいて、大変うれしかったです。ここ一週間、これにものすごい時間と労力をとられていたので、そうして準備した甲斐がありました。

非常に多くの方々が超弦理論に興味を持っているんだなあ、と改めて感じました。いただいたコメントをよく見ると、「わからないけど面白い」というのが多かったですが、それは仕方がないですね。たった20分ですから、そんなに簡単に理解するのは無理です。高い山の上には皆さんが知らない絶景絶品レストランがある、ということをわかっていただければ十分です。

トークのスライドをあげてほしい、というコメントをいただいたので、下にそのリンクを張っておきます。1番上はpdfファイルで簡単に見れますが、アニメーションが動きません。2番目は、リンクをクリックすると pptx (パワーポイント)ファイルがダウンロードされます。3番目はそれに使っているムービーファイル5個を圧縮したものです。これらがないと、パワーポイントが「ファイルが見つからない」と言ってくると思います。そのときは、この圧縮ファイルを解凍して、できたムービーファイルの場所を指定してください。

superstring_juku

superstring_juku

moviefiles